フウカのきまぐれ日記

書きたいことを書きたい時に書き連ねているだけです。

髪質について

こんにちは。連日の雨で髪の毛が広がってしょうがないフウカです。

梅雨時〜夏の時期は雨だったり汗をかいたりで髪の毛がすぐ広がってしまうので、自分の髪質改善のためにネットで色々調べたりしているのですが、私の検索の仕方が駄目なのか同じような悩みを抱えている方が少ないのか、なかなか思うような記事に当たりません…。
因みに私の髪質は
・癖毛(猫毛?区別が…)
・細め
・柔らかめ
・毛量少なめ
といった感じです。
家族全員どころか親戚ほぼ全員こんな感じなので、遺伝的な部分も大きいと思います。
毎月通っている美容院の担当さんに訊いてみてもいいのかなと思ってるんですけど、サロンで使ってる商品を勧められそうなのが怖くて未だに訊けてなかったり。どうにもならなかったら訊いてみようかなと思っています。プロに訊くのが一番の近道だとは思っているので。

ところで髪質は遺伝的な部分が大きいと思うと先程書きましたが、父と母とではやはり違う部分もありまして。何が一番違うかと言いますと、父は白髪で髪の毛がだいぶ白いのですが、母は来年で還暦を迎えるにもかかわらず白髪に悩んだことがないという点ですね。確かに染めてるところなんて見たことない…。叔母が母に白髪について訊いていたところで初めて知りました。まだ自分の髪に白髪は見たことがないのですが、果たして私はどちらの髪質を受け継いだのか…。ちょっと気になる今日この頃です。

それでは今回はこの辺で。