フウカのきまぐれ日記

書きたいことを書きたい時に書き連ねているだけです。

FF14ジョブについてのあれこれ

こんにちは、フウカです。


つい先日、ジャンポした占星術師がようやく80になりました。ついでに漆黒のヒーラーのロールクエストも終わらせました。メインで使うつもりはなかったのでジャンポしましたが、占星術師難しい…でもエフェクトは綺麗で使っててとても楽しかったです。レベル上げもIDでなく蛮族クエストやフェイスで上げるというね…練習になってないじゃないという…。ジャンポしたので60AFを持っていなくて欲しいなと思ったんですけど、あれセントリオ紀章が必要なんですね。入手法ってモブハントですっけ…?やったことない…。
ヒーラーはデバフの種類が覚えられないってことと、HPがちょっとでも減ってると回復してしまいたくなるのでオーバーヒールしがちになって怒られそうなのが怖くてなかなか手を付けられずにいます…。やってみたさはあるんですけどね…。怒られたらプレイ出来なくなりそうで。本当にこういうところがオンラインゲーム向かないなと思います。

タンクは暗黒をちょこっと触ってみてますが、割と楽しくやってます。タンクの立ち回りはまだよく分かってないからお勉強しなければなりませんが。


ところで私のメインジョブは黒魔道士で、度々「黒魔道士難しいよね」って言われたりするんですけど、メインを最初からずっと黒魔道士で走り続けた人間なので正直ピンときてなかったりします。(他ジョブに寄り道しなかったのもあって)難しいと感じたことがない…。動き回ることが多いと詠唱が大変だとは思いますが、これはキャスやヒーラー全般に言えるのではないかと。よくわからんけど。
攻略サイトとかで最初のジョブ選びで黒オススメされてないけど、そういうのはあんまり気にせずに自分の好きなのを選んだら良いと思っています。何だかんだで楽しいです、黒魔道士。


戦闘下手くそなのであんまり積極的にIDやら何やら行けてないんですけど、もうちょっと頑張りたいなぁと思っています。

それでは今回はこの辺りで失礼します。