フウカのきまぐれ日記

書きたいことを書きたい時に書き連ねているだけです。

今更FF12ゾディアックエイジ購入しました

こんにちは。
今回はタイトル通りです。思うまま話しているので、FF12大好きだよ!って人はもしかしたら回れ右した方がいいかもです。


初回はPS2でプレイしました。ゾディアックエイジ版ではない通常版ですね。大好きなイヴァリースが舞台ということもあって期待していたのですが、ストーリーとキャラクターに関しては正直微妙な評価をしています(主人公の影があまりに薄すぎて…)。ただ、戦闘システムはなかなか斬新で面白くて好きでしたね。ガンビットシステム、お気に入りでした。
今回ゾディアックエイジ(Switch版)を購入したのも、戦闘システムで遊びたくて…という理由だったりします。あとは、初回プレイの時に倒せなかったヤズマットを倒したいというのもあります。


ゾディアックエイジ、通常版と何が一番違うかと言うとジョブシステムですよね。まだ最初の方しかやってないのでよく分かっていませんが、今回はヤズマットも倒したかったのでオススメジョブは調べてしまいました(ネタバレとか全く気にしないしあんまり失敗したくないので、初回プレイでも攻略サイトとか平気で使う人間です)。色々変わっているみたいだし、これからどうなるのかちょっと楽しみだったり。

あとBGM!オリジナルと新版?とサウンドトラックとで選べるのは個人的にはとても良い要素!聞き分けながら気分で使い分けたりしたいですね。ゲームBGM好きなので、これだけでプレイ時間食っちゃいそう…。因みに東ダルマスカ砂漠は、オリジナルの方が好みでした。


まだはぐれトマトを倒したところってくらい超序盤ですが、ゆっくり進めていこうと思います。
それでは今回はこの辺で。